シーズン到来

競馬以外の記事ですが…

その他スポーツ観戦も好きですが、野球やサッカーよりも特に
フィギュアスケートやバレーボールは毎年(毎回)必ず応援しております。
今年もスケートのグランプリシリーズの季節がやってきました。



過去の金メダリストは↓
グランプリファイナル 歴代金メダリスト

●今年はミキティ(安藤美姫)が休業宣言しており、キム・ヨナも不在とあって
盛り上がりに欠けるシーズンかもしれません。
それでも、ディフェンディングチャンピオンのアリッサ・シズニーは上々の滑り出しで
第1戦のスケートアメリカ(アメリカ杯)を優勝し、15p確保しており、
今後登場する浅田真央らと共にファイナル進出そして金メダル(総合優勝)へ向けて
役者が揃いつつあり、楽しみです♪


(↓第1戦・アメリカ大会のアリッサ・シズニー)



第2戦を終えた得点と順位は以下のとおり↓
今年のポイントランキング(女子) 11/2現在

●今シーズンのファイナル進出6人は誰か!? そしてグランプリシリーズの優勝は誰になるか?

勝手にベスト3予想

金・・・浅田真央
銀・・・アリッサ・シズニー
銅・・・村上佳菜子 


ライバルのキム・ヨナ不在なら女王復活の最大のチャンスである真央
昨年以降、安定感が増してきたアリッサは今年も強い!?
シニアデビュー2年目の佳菜子、今年は真逆のプログラムで苦戦かも



■個人的に好きな選手■

アリッサ・シズニー
画像



















アシュレー・ワグナー
画像



















アリーナ・レオノワ
画像



















■注目の日本人選手■

浅田真央
画像



















村上佳菜子
画像























バレーボールは11/4開幕です
バレーボールワールドカップ2011

●復帰したプリンセスメグ(栗原恵)や今や不動の日本のエースに育ったサオリン(木村沙織)、
キャプテン鉄腕エリカ(荒木絵里香)、世界最小最強セッター竹下ら注目選手はおりますが
一番好きなのはアキレス腱断裂から復活したトータルバランスに優れたマイコ(狩野舞子)です♪



狩野舞子
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

稲妻利一
2011年11月02日 20:09
フィギュアスケートは詳しくないですが、
アリッサ・シズニーを応援してみようかな。
顔がタイプなので。(笑)

女子バレーは竹下の後継がず~っと気に
なっています。
ちゃんと育ってるんですかねぇ‥‥。
ふじさん
2011年11月02日 20:36
稲妻利一さん こんばんは☆

競馬以外でしたが興味を持っていただき感謝です♪
おっ、アリッサちゃんを応援していただけますか!
お目が高い!(笑)
歯を矯正していた頃は田舎の少女って感じでしたが最近めっきり大人っぽくなりました^^
竹内結子にも似た雰囲気がいいんですよね~
ちなみにグランプリシリーズは6戦のうち2戦出場できるんですが、今度登場するのはフランス大会。
なんとマイルCSの週末なのでバスの中かも!?

女子バレーは天才セッターと呼ばれた中田久美さん以来の天才!?が竹下だったので、後継はいるけれど超A級となると厳しいかもしれませんねぇ
アタッカーやセンタープレイヤーも若い世代(20歳以下)が現れないのが心配です。
もしかしたら今が一番いい時かも!?
まっきー
2011年11月03日 18:00
ふじさん、こんにちは。
フィギュアスケートのシーズン突入ですね!
すでにアメリカ、カナダと終了しましたが今年は日本人がパッとしていないように感じます。
ピークは世界選手権のあった昨シーズンだったのかな。
今年はこづこづも大ちゃんもチャレンジャーな曲に挑戦していますし更に上を目指す姿勢に好感を持っています。
女子はあっこちゃんが復活の兆しを見せてくれて嬉しいです。
今週は中国杯ですね。
殿はもちろんのこと若手のゆずゆずや佳菜子ちゃんの成長した姿を見るのも楽しみです♪

アリッサは引退説も囁かれていましたが続行のようで私としても嬉しいです。
彼女のスピンは世界最高だと思っています。

バレーは最近見ていないなぁ。
応援したい選手がいなくなっちゃったからかも。
元代表の高橋みゆきは引退してどこ行っちゃったんだろう(苦笑)
ふじさん
2011年11月03日 19:21
まっきーさん こんばんは☆

なんだか今年は暖かい気候なのでフィギュアのシーズンに気づきませんでした(笑)
そうそう日本人選手がイマイチということもあり、盛り上がりに欠けてるのかも…
やっぱりピーク(調子)は世界選手権とか五輪に合わせるので、谷間的なシーズンでしょう!?

男子はあまり見ないのですが、ファイナルでは織田ちゃんも大ちゃんもこづちゃんも銀が最高なので悲願の金は獲りたいでしょうし、若手の成長も楽しみですね。
佳菜子は曲も振り付けも行動も子供っぽい感じですが、今年は“大人っぽい”挑戦ということで苦手なループも多く取り入れるようでリスキーですが、ソチを見据えているようですね
遥にも注目です。あっこちゃんは2位からの上々の滑り出しでしょうか。
中国杯は放送がないと思ったらありました♪

アリッサは女王に輝いたので燃え尽き症候群でしょうか?引退しないでよかった~
たしかに彼女のレイバックスピンは最高です

バレーは柳本監督の頃が一番見てたかも。
日本の元気印=心(みゆき)は好きだったなぁ
タレントでもしてるのかな?
今回の大会は山本(大友)愛も欠場で知ってる選手も減ってきて寂しいですが、応援したいと思います♪