そうだ 名古屋 行こう

今月末に名古屋へ行きます

出資馬ロードカナロアが高松宮記念に出走確定したらという条件付きですが…
交通費は確保したので回避しない限り行けるはず

で、実は中京競馬場には1度も行ったことがなくて
名古屋へ行くのも随分久しぶりで、もしかしたら名産というか名物を堪能したことがないかも
静岡と愛知はお隣ですが、近くて遠い場所なんです
家から浜松に行くのと家から東京まで行くのが同じ距離(約100Km)なので
名古屋よりも東京のが近いんですよね


そこで、お仲間さんで名古屋に詳しい方
或いは競馬場へのアクセスや駅近辺などで食べておきたい名店・名物とか
知ってる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

ちなみに当日は日帰りでJR名古屋駅経由で行く予定です。


そうそう、鳥料理は苦手で名古屋コーチンは食べられないと思います(苦笑)
なにしろフライドチキンを食べたのは彼女がいた頃、クリスマスに「ケンタのチキン食べたい」と言われて頑張って食べたのが最後ですから…


それから当日、中京競馬場に行く方で、合流して一緒に応援できるようでしたら、ご連絡ください^^


今後の出資馬の予定

3/17 中京 ダ1400 ロードパルジファル
3/18 阪神 芝1800 スターコレクション
3/24 中京 芝2000 フェイルノート
3/24 中山 芝2000 ローズノーブル
3/25 中京 芝1200 ロードカナロア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Yuki
2012年03月14日 07:36
名古屋の食べ物だと、個人的にはコメダのシロノワールがオススメですが、コメダって静岡にはありましたっけ?
名古屋市内にいくらでも店舗はありますが、名駅の近くにもありますよ。
あとは、普通に味噌カツとかその手のものでしょうか。

中京競馬場へのアクセスは、中京競馬場前駅まで行けば迷うことはないです。駅から結構歩きますが、人の流れに沿っていけばまず流れ着きます。
あとは、名鉄の運行系統は複雑なので、行き先には気を付けてください。(セントレア行きとかに乗ったらダメです)
それと、特急とか乗ったら中京競馬場前は通過ですし、停車駅を確認してください。

静岡のどこから乗られるか分かりませんが、JRの乗車券の行き先が名古屋市内になっていれば、名駅ではなく、一旦、在来線で金山に行ってから金山で乗り替えてください。名駅での乗り換えは初めての人には難しいですし、金山の方が楽です。
Yuki
2012年03月14日 07:38
>一旦、在来線で金山に行ってから金山で乗り替えてください。

文章が分かりにくいですね。
金山でJRから名鉄に乗り換えてくださいということです。

名駅だとJR(特に新幹線)から名鉄の地下駅まで遠くて分かりにくいですが、金山はJRの駅と名鉄の駅が隣になっている(総合駅になっています)ので、簡単に乗り換えができます。
ふじさん
2012年03月14日 09:36
Yukiさん こんにちは☆
名古屋(中京)情報ありがとうございます

最近静岡にもコメダは出店してますが、シロノワールは食べたことがありません
名古屋はモーニングも有名と聞いたことがあります♪
どこか途中で味噌カツなどにもチャレンジしてみようとおもいます

アクセスですが、おそらく三島から新幹線か或いは途中まで各駅で途中から「ひかり」で名古屋までとなる予定。
なるほどJRで金山まで行って名鉄に乗り換えるんですね♪
なにしろ10何年前に名古屋に行った時は、知り合いの案内で名古屋城に行ったぐらいなので、ほとんど記憶にありません(笑)
大変参考になります
ふじさん
2012年03月14日 09:41
Yukiさんへ2

補足説明ありがとうございます
おそらく知らなかったら、名古屋駅でウロウロして迷ってたかもしれません(笑)
JRの名古屋までの切符があればそのまま金山まで行けるってことですよね。

実は新幹線代をケチって青春18切符で行こうかとも考えたのですが、早めに着いて、食も含めて名古屋観光するのもいいかなーと、(当日の天気もありますが)考えてます。
日帰りながら、ちょっとしたプチ旅行になりそうで楽しみです
ぼんちゃん
2012年03月14日 17:19
ふじさん、こんにちは☆
高松宮記念の応援に名古屋へ行かれるのですね。
私は・・今の状況ではかなり黄色信号かもしれません

名古屋競馬場は一度行きましたが、名古屋駅から名鉄への連絡口を探すのに迷ったり、乗る電車がわかりにくかったりで結構時間がかかりました。
名古屋から50分ぐらいかかったかなと思います。(すーーっと行ければもっと近いのでしょうけど)

名古屋の名物は、やっぱり名古屋コーチンなのですが、あれがお嫌いとなると・・・
名古屋赤味噌ラガービールも美味しかったですが、確かアルコールもダメだとか・・
・・となるとやはりひつまぶしでしょうか。

前に名古屋へ行ったときの記事が3つぐらいあるのですが、こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/nyhc03/e/5933e7545f48130f480a741f267d5bdd

http://blog.goo.ne.jp/nyhc03/e/76f8a74bd2d5d9b276aacff0912e4307

ちょいと遊ぶのでオススメはセントレア空港です。
ショッピングゾーンやグルメゾーンがかなり広くあって名古屋名物も集結しており楽しかったですよ
ふじさん
2012年03月14日 19:23
ぼんちゃん こんばんは☆
一応、今のところ行く予定です(笑)
ぼんちゃんは厳しそうですか、残念ですが、行けそうな時は連絡くださーい

そうですよねー、ぼんちゃんが遠征記を書いてたの見た覚えがあります。
で、一応アクセスとか誰かに聞いとかなくっちゃって思った次第です

ぼんちゃんちの過去記事を探してみようと思ったのですが、いつだったのかわからず困ってたので助かります(笑)
あとでチェックしてみますね

はい。鳥は無理すれば食べれると思いますが、自らは食べないと思います(笑)
そうそう、アルコールも自ら飲まないけど、以前、稲妻さんと京都で残念会した時はちょっとだけ飲ませていただきました♪

ひつまぶしは、食べてみたいですね。
ひまつぶしに食べに行こうかな(笑)

セントレアは、時間の都合で行けるかわかりませんが、頭の隅にインプットしておきますね

まだ当日のスケジュールも鉄道ダイヤも何も決めてないので、駅ビルくらいしか寄れないかもしれませんが、以前ぼんちゃんが「矢場とん」のことも記事にしてたような気もするので、それらも覚えておこうと思います

なにしろ一人だと直行直帰しちゃう人間なので、どうなるかわかりませんが、せっかくなので楽しんでこれたらいいなぁ
Yuki
2012年03月14日 21:24
金山まで行くのであれば、乗車券の行き先が「名古屋(市内)」となっているか確認してくださいね。三島からであれば、マル契とか特殊な乗車票でない限り「名古屋」の単駅にはなっていないはずですが。

日帰りで三島から名古屋で中京競馬場に行くと、寄り道してる暇は殆どないと思います。
高松宮記念だけをピンポイントで見るのであれば別ですが、栄ですら寄る時間はないように思います。
なので、どこか見ていくのであれば、やはり名駅周辺しか無理と思います。JRタカシマヤのあるセントラルタワーズやミッドランドスクエアあたりが、良いのではないでしょうか。
Yuki
2012年03月14日 21:25
PS:オードゥルルドの優勝のお祝いありがとうございました。そろそろ3歳世代も残り時間が少なくなってきましたし、ホッとしています。
ふじさん
2012年03月15日 13:05
Yukiさん こんにちは☆

なるほど、そういえば東京方面の乗車券でも「東京(山手線内)」みたいなのを見たことありますが同じことですよね♪

土曜日にも出資馬の出走があるようなので1泊して土日の応援観戦しようかとも考えたのですが、2頭以外のレースまで2日間全部見れる気力がないので日帰りになりそうです(笑)

できればパドックもじっくり観たいのである程度早めについて(望遠がないので)前目のポジションも確保したいんで、時間なさそうですね

>>やはり名駅周辺
ということで、早速、場所の確認も含めてチェックしてみたいと思います
丁寧なアドバイスありがとうございました
ふじさん
2012年03月15日 13:08
Yukiさんへ2

オードゥルルドの優勝でフジキセキ産駒初勝利だったのでしょうか?
うちも相性劇悪だったため躊躇しましたが
ダートならまだまだ上でも活躍しそうですね
ぼんちゃん
2012年03月15日 19:07
ふじさん、またまたこんばんは☆
「矢場とん」は私は行ったことがないのですが確かお仲間さんが私の名古屋の記事にコメントくれていたんだと思います。
大須のあたりですね。
名古屋近辺なら、味噌煮込みうどんも美味しかったです。
競馬がらみでなければ、3・4回は古着や車(ホットロッド)を探しに行ったことがありますので。
大須観音のある辺りは、ちょっと寄るには楽しかったですよ。
日帰りでもよれないこともないかと思いますが・・・
ふじさん
2012年03月15日 19:42
ぼんちゃん こんばんは☆

あらあら、失礼いたしました
ぼんちゃんが名古屋の記事を書いてたのと、どこかで「矢場とん」の文字を見たのがゴッチャになってたかも(苦笑)
味噌煮込みうどんもですね、了解です♪
ぼんちゃんに教えてもらった記事から「若鯱家」でしたっけ?それも要チェックしておきます

大須というのが、どの辺なのか?全く土地勘がありませんが、寄り道できる距離なのか、時間があるかなども含めて調べてみようと思いまーす

いろいろ情報・アドバイスありがとうございます
マタさん
2012年03月18日 14:43
ふじさんこんにちは。
名古屋に行くなら味噌煮込みうどんでしょう。有名店だと山本屋(ややこしいけど本家と本店とあるんだよね…)でしょうけど、少々お高いのでご注意を。お手頃価格で楽しめるのはあんかけスパですが、沼津にもあんかけスパありましたよね。
お土産は名古屋ふらんすがおいらのオススメだな。
ふじさん
2012年03月18日 14:56
マタさん こんにちは☆
名古屋名物のオススメありがとうございます

地理感というか場所が把握できないので、時間との兼ね合いでどこまで回れるかわかりませんが、(昼食と夕食の2回現地で食べるとと思うので)腹ぐあいにもよりますが…(笑)
頭に情報インプットしても行けたらチャレンジしてみようと思います
沼津の「あんかけスパ」は食べたことないので、そちらも調べてみます
お土産も探してみようと思います、名古屋フランスでねメモメモ♪

来週の名古屋、楽しみになってきました