ロードのススメ!?

最近『ロード』に興味がある方も増え、「どんなクラブ?」というリクエストもあったので…

簡単にご紹介します^^

そういえば以前、お仲間○○ちゃんが「ロードに入るかも」と言った時に
「やめた方がいいよ」とアドバイスしたことがありました(笑)
それは育成やサービスのレベルがキャロットよりも低いのでオススメできなかったからですが、実際入られたら相性抜群でロード仔で勝ち星量産されてるので、わからないものです(苦笑)



いい所
●入会金・・・\10,500ですが、昨年の場合、11/11~12/31に入会すると無料でした

500口のうち、新規入会者枠100口が確保されている
 最近2年は満口も出ますが、新規でも不利がない点は敷居が低いかもしれません

満口馬だらけじゃないこと
  今まで、ほとんど満口がなく、最近も過去2年に1頭ずつだけ、1次で満口になっただけ。
  ゆっくりじっくり様子見ができるので、残口表示や入厩アナウンスが出てからでも十分間に合います

社台系のクラブではない日高のケイアイファーム生産馬ながらレベルが高い
  種牡馬は社台スタリオンのトップサイアーを常時起用しますし
  繁殖牝馬もハイレベル(ワンフォーローズ、アンビナウン、レディバラードなど)

猫も杓子もクラシック優先ではない
   厩舎の方針にもよりますが、ロードカナロアのように馬の適性や能力に合わせクラシックに拘らず使ってくれる。
 以前は危惧された調教の緩さも、長いスパンで見ると長所にさえ思えること

厩舎がいい
  リーディグトレーナー角居さん、池江さんや藤原英さんなどだけでなく
  新進気鋭の若手調教師なども含め、屑がないラインナップ

値段が手頃
  2009年産に比べると割高な感じの2010年産でしたが、それでも一口\16800~\94500で
  他のクラブよりはお手頃価格

年に1頭くらいは“当たり”がある
 2005年産 ロードアリエス、ロードバリオス
 2006年産 レディルージュ
 2007年産 レディアルバローザ、ロードオブザリング
 2008年産 ロードカナロア
 2009年産 キャトルフィーユ  など


悪いところ
会員なのに新規に負ける点
 上記の「いい所」で新規枠100口があるという点の弊害ですが
 会員なのに出資できず、新規が出資できちゃう点(実際2年連続落選の方もいらっしゃいます)

出資金の支払いを銀行振込みする手間
  キャロットなどの場合、一度入会して口座ができれば2年目からの出資は銀行引き落としになりますが、ロードの場合は、毎回自分で振込しなくちゃいけないのが面倒

スタッフの態度が悪い
 これは全員でなく一部の方だけですが、かなり横柄で高飛車でサービス悪いので、その人に当たると不快な気分になります

口取り権利を取るのが大変
  出走確定したら電話での先着順なので、仕事をしてると不利だし不公平感あり。
  また、当選した場合も、出走10分前に点呼で集合しなくちゃならないのが面倒。

システムやサービス・体質が古いor悪い
  前述の問題点と重複しますが、キャロットのように進化しようと努力するのではなく
  旧体質のまま変わろうとせず、意見する会員を逆に文句を言う始末

社台系、ラフィアン系と比べると調教が緩い・温いと感じる場合もある  (それは逆に利点の場合もあり) 


その他
会費月3150円、維持費月1200円

牡馬は冠名あり ロード○○○、牝馬は自由


とまあ、こんな感じですが不平不満はありつつも、活躍馬に巡り合えているので
 楽しくロードライフを続けさせてもらってます



2010年産募集馬
気になる1頭
画像













今後の予想される繁殖と種牡馬


2011年産

ワンフォーローズ 父ディープインパクト 牝
レディパステル 父デイープインパクト 牝
レディバラード 父マンハッタンカフェ 牡
レディブラッサム 父マンハッタンカフェ 牡
サッカーマム 父ネオユニヴァース 牡
アンビナウン 父ゼンノロブロイ 牡


2013年生まれる予定

レディルージュ 父ディープインパクト 

など


クラブも厩舎も種牡馬も 好みや相性がありますし、
ましてや馬選びの価値観も人それぞれ違うので
手放しでオススメできませんが
ただ個人的には これからの3年間の募集されるであろう予定馬は魅力的だと思いますよ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まっきー
2012年04月18日 23:04
ふじさん、こんばんは。
クラブはそれぞれ一長一短がありますよねぇ。
活躍馬を見るとロードってすごいなぁ、入りたいなぁと思ってカタログを取り寄せました。
でも3つ目のクラブはさすがに厳しく入会を断念したわけですが、やっぱり隣の芝は青く見えてしまいます(笑)

キャロットはサービス面はどのクラブよりも断トツかなぁと思うんです。
逆にシルクは古いなぁと感じます。
経営陣がお気楽な体質なので改善しようという気がないのでしょうね。

しかしロードは支払いをいちいち振込みしなきゃならないのですか!?
それは面倒でいやだなぁ、忘れそうだし(汗)
口取りの点呼はロードもですか、シルクもです。
これ、主人がいつも本馬場入場の写真が撮れなくなるからやめてほしいと言ってます。

まぁ最終的にどこを目をつむるかですよね。
完璧なクラブなんてありませんし、不満はありつつも楽しめればヨシですね。
ふじさん
2012年04月18日 23:37
まっきーさん こんにちは☆
そうなんですよね、それぞれ一長一短で完璧な満足いくクラブはないかもしれませんねー

ターファイトやローレルは牧場系ということもあり、アットホームな感じではありますが、サービス面やら育成面は悪かったですし、グリーンも体質が古くサービスも悪かったですし、東京は何よりもオーナーがワンマンでしたね

さてキャロットにも改善すべき部分はあると思いますが会員の声を聞いて進化しようとしてくれる姿勢は嬉しい限りです
シルクは危機感がないんでしょうかね!?
せっかく仕入や育成に社台の手が入ったのですから経営陣も刷新してくれればいいのに(苦笑)

そうなんですよ、ロードは会費や維持費や分割の2回目以降は引き落としできるのですが、出資金の初回は振込なんです。
なので行き忘れちゃってキャンセルになったことがあります(爆)手数料もかかるし、やめて欲しいシステムですよ…

あら、シルクも口取り点呼あるんですね
そうそう写真が撮れないから、今の時代は携帯もあることだし廃止及び改善してほしいものです。

一時は成績も悪くスタッフの態度も悪く退会を考えたのですが、我慢してたら活躍馬が出たので、少しくらいは目を瞑って、エンジョイすることにしてます(笑)

さすがに、まっきーさんちは3つ目のクラブとなると負担ですから厳しいでしょうね
ただ、これから2011年産からの3年はかなり期待できると思いますよ♪まだ馬体も見てませんけど…(笑)
今後もご注目ください^^v
ぼんちゃん
2012年04月19日 00:44
ふじさん、こんばんは☆
あはは、ロード入会の時にお二方から止めといたほうがいいって言われたぼんちゃんです
もうお一人は特に口取りに関しての不満点だったので、あー関係ねーなぁって思いました。
聞いていた不満点は私には気にならないことばかりでしたし。
兎に角ロードオブザリングに劇ぼれして、心中する気で入会しました。
4クラブ目だったのでちょっと躊躇してて旦那に相談したら、入りたかったら入ったらって言ってくれたし

クラブの社員さんはTELしても毎回丁寧でしたよ。
キャロットで気になる”セールストーク”とかやたらこびた様な感じもなくて、普通なところがお気に入りです。
お勧めとかを聞いても押してこないので、その点も気に入りました。
(あまりパラパラ気軽に勧められるのが嫌いなので)

上の悪い点に書かれていないところでは、地方での口取りがほとんどないこととか、日曜日のレース後コメントとか地方のコメントが月曜日になることかな。

私の場合は、サービスってのがよくわからなくって、たとえばキャロットならホテルのサービスみたいな感じで窮屈で違和感感じるんですよね。
愛想もくそもないけど、その道にだけは詳しい骨董屋の親父みたいで、本物だけ自信をもって扱うような店・・・
そんなクラブがお気に入りです。
買いたいやつだけ買いやがれって感覚ですね。
わかんないかもですが。。。
ふじさん
2012年04月19日 10:02
ぼんちゃん こんにちは☆
ロード入会時に無理に引き止めなくって良かった、ぼんちゃんの意志が強くて良かった、と改めて思います(笑)
現時点で今年6勝でしたっけ?相性抜群ですもんね
マズラーにとっては魅力的なリングくん
まさに、ぼんちゃんにとっては運命の出会いでしたね

たしかに、社員さんはセールストークでなくて職人気質的な感じしますね
クールすぎる方もいますが、中にはシャレのわかる方もいて話が盛り上がります♪

レースコメントが日曜に出ないのは公務員的ですよね(笑)
地方での口取りがないのは人数が少ないので仕方ないのかなー…

そういえば、最初の頃は、「出走手当などがすぐに支払われない~」ってのも悩みのタネでしたね

ぼんちゃんの言う「骨董屋の頑固親父」ってわかる気がしますよ。
ロードの場合は時に殿様主義で「今までのことを変えない、クラブの決めたことに文句があるのか」というスタッフ氏が鼻に付く時がありますけどね(苦笑)

サービスの定義や価値観は人それぞれですが、まずは“良い馬”の供給、どれも自信をもって説明不要の品揃えであってほしいのですね
はるぱぱ
2012年04月19日 23:17
こんにちは!

ご丁寧にありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

実はカタログは三年前からもらっています(^◇^;)

相馬眼がないもので、惚れ込むことがないことと。。。

会員でないのでそれほど真剣に見ることがなく(^◇^;)

今年はちょこっと真剣に見て見ます♪(´ε` )

まぁ。。。ロードでも出資するならキャロで大きいところを狙えばいいじゃんって言われそうですが、惚れることが一番かな?

最近仕事が忙しくて競馬もろくにみれていないのが辛いです_| ̄|○
ふじさん
2012年04月20日 08:57
はるぱぱさん こんにちは☆

お役に立てれば光栄です

たしかに会員じゃなかったり、『惚れた』という馬がないと真剣に見ることはないかもしれませんね

前述のコメントにもあるように、ぼんちゃんは「ロードオブザリング」くんに惚れて入会を決め、なおかつ以後も活躍してる。
という例もありますので、やっぱ“惚れる”のは大事ですね

ちなみに手前味噌になりますが、自分も長い一口の歴史の中で惚れて出資したのはシーザリオ、フィフスペトル、ロードカナロアの3頭だけです
なのでキャロでもロードでも、そういう仔に巡り会えるのが一番です、難しいけど…(苦笑)

最近お忙しいということで大変ですが無理せず楽しんでください

POGで1頭くらい仮想出資のシミュレーション的に選んでみるのも面白いかもしれませんね
Yuki
2012年04月21日 12:43
ロードの場合は、バブル期に買い集めた繁殖牝馬が今後は高齢になってくるのと、伊藤雄二の影響力がどこまで続くかがポイントかなぁと思っています。
今の成績は、高額牝馬が繁殖としての適齢期の産駒が活躍していることと、伊藤雄二人脈で優秀な関西の厩舎を確保できている部分によっている部分が多いですし。
5年後くらいを見越すと、中村畜産がどれだけ次世代の繁殖を集めることができるかということと、伊藤雄二の影響力がなくなっても大丈夫な体制を築ければ、長期的な安定が見込めるのではないかと思います。

まぁ、ロードも3年くらい前までは悲惨な成績でしたし、超高級バブルクラブの頃に入会された会員さんが大量に退会したことで、だいぶ危機感を持って改善に取り組んだのではないでしょうか。
1億円以上の募集馬がズラっと並んでいた頃とは、募集馬も随分変わりましたしね。
ふじさん
2012年04月21日 22:19
Yukiさん こんばんは☆

ロードもだいぶ様代わりしましたね
バブル期というとSSの仔やレディバラードらが活躍していた90年代でしょうか?
当時は募集価格も高額でしたし、結果も出ていて、伊藤雄二、池江パパ、山内、藤沢和の4大勢力全盛の時代

2002年産くらいから、挟間の世代になって急に成績が落ち始め、募集馬もショボイ感じでしたもんね(笑)
2005年産くらいからバブル期に活躍した仔が繁殖となってその子供が募集されるようにようやく活気が戻ってきた気がします。

仰るようにその黄金世代の繁殖も高齢になり(レディブラッサム、レディパステル、レデイバラード)もそろそろ子供への活力も衰え始めてる頃ですから世代交代の時期なので、次世代繁殖ですよね

レディルージュが今年繁殖に上がりましたが募集までには2年かかりますしね…。

そういえばお婆ちゃんがミエスクという、(母がキングマンボの妹)繁殖が導入されました。
アンビナウンもワイルドラッシュの妹でしたが、自身の成績は芳しくなかったので、どこまでできるかは未知ではありますけど…(笑)

伊藤雄二氏の影響力がどこまであるかは存じませんが、笹田氏は頑張ってますよね。
あとは角居、藤原英、安田、池江と関西は有力がズラリいるのに対し、関東がちょっと小粒なのが気掛かりです

募集馬や厩舎の改善はできつつありますが、クラブやスタッフのサービスはシルク並でございます(笑)