【ロードカナロア】2着

画像














GⅢ函館スプリントSは久々と最内枠が災いして2着

Lord TO

画像063/17 函館11R  GⅢ 函館スプリントS 芝1200 福永祐一
ロードカナロア
父キングカメハメハ 母レディブラッサム 鹿毛 4歳牡馬 安田厩舎  10戦6勝 2着3回 3着1回

●金曜日に決まった枠を見て、「うわ、最悪」と思いました。
弟のガルーダは大外8枠⑱番、カナロアは最内1枠①番だったからです。

特にカナロアの場合、最近は逃げる一辺倒のレースはしないので
先行すると包まれて閉じ込められる可能性が高いから、最内以外が希望でしたが
ツキには見放されたようです。

それでも、広い競馬場なら、内からでも間隙を突けますが、小回りローカル
函館では、厳しいでしょう。

案の定、レースでは、無理にハナを主張することなく、前を行かせて、
先行5~6番手から追走、内からジワジワと4番手ぐらいまで押し上げるも
4コーナーから直線にかけて、外目から上がってきた勝ち馬とは対照的に
内で閉じ込められ、行き場を失い、ようやく外に出した頃には
先頭と既に1馬身ほどの差がついており、エンジンをかけ
追い上げるも、届かず2着まで。

スムースに捌けたどうか、位置取りが大きな差となってしまいました。
残念。
力負けではないので、雪辱したいところです。
まずはお疲れ様 カナロアくん



(ラジオNIKKEIより)
~レース後コメント~
2着 ロードカナロア(福永騎手)
「いつもより少しおっとりしていましたが、雰囲気は悪くなかったです。多少ゴチャつきましたが、伸びれば届くと思っていましたが、相手が思った以上に伸びました。それと洋芝でいつもほどは切れませんでした。落とせないレースでしたが残念です」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぼんちゃん
2012年06月17日 17:28
ふじさん、こんにちは☆
ロードカナロア、勝てずに残念でした
正直パドック&返し馬では勝った馬の気配が素晴らしかったです。
レースっぷりも戦前にこう乗るだろうと思った通り、負けたあと馬のせいにするコメントも予想通り
ほんと私の嫌いなタイプの騎手です
追えばさし切ると思ったって・・トップスピードに乗るまである程度距離がいることも気がついていない気がしました。

今後はハンデがあったとしても、私の感想としては秋のGⅠまであと2戦挟んで、レース慣れさせることも必要かと思いました。
大人しく控える工夫をさせたのが、ここ最近逆効果になっているように思うんですよね。
今回は相手が弱すぎて(勝ち馬は除く)勝てないの見本でしたね
むーたん
2012年06月17日 18:25
ふじさん、こんにちは。

ロードカナロア君、残念な2着。

この騎手、うちに閉じ込められると、出すタイミングまったくだめで、
むーたんもリアル君の記事で、なんども取り上げましたが・・・。
正直、乗ってもらいたくない騎手№1です。

直線長い中央ならともかく、小回り平坦の函館なら、スタート良かっただけに押して先頭に立ち、横綱相撲で押し切る事も可能だったのでは。

そして、負けると馬のせい・・・毎度の決まり文句ですよね。

最後は、足を余しての2着では、ふじさんのフラストレーションも・・・。
お察しします。

次走どうなるのか、まあ馬の実力はトップクラスなので、巻き返しできると思います。
秋に向け、がんばれ!!
ふじさん
2012年06月17日 19:17
ぼんちゃん こんばんは☆
ロードカナロア、ここは相手的に負けられなかったのに残念でしたね
勝った馬の気配とか良かったんですねー、使った強みとか勢いもありましたし、松山くんも上手かった
逆に、F騎手はダメでしたね~
いつもは弁護してますが、今回ばかりは、もうちょっと考えて乗って欲しかったと悔やまれます
そうそう、ぼんちゃんの言う通り
休み明けの馬の反応、最内ということ、洋芝
これらを考えれば想定できるケースだけに
馬のせいというよりむしろ人のせいかも

最近は優等生になって大人しくなっちゃったのかもしれませんね
とはいえ、トップハンデはキツいし、ローテ的にも厳しいので、できればあと1戦だけで本番を迎えたいところ
たしかにレベルが低いとペースが上がらなかったりレースが締まらなかったりで勝てないパータン…

幸か不幸か、主戦が米国行きで秋まで不在
新騎手を試す絶好のチャンス到来です(笑)
うまくいったら、そのまま本番へ
という青写真もあるかも
ふじさん
2012年06月17日 19:26
むーたんさん こんばんは☆
ロードカナロアくんの応援、労いありがとうございます
いやー、見事にブラッサム兄弟3頭とも2着でした

あちゃー、むーたんさんや、ぼんちゃんが言ってたF騎手の悪い部分がモロに出ちゃいましたねー
うちでは牝馬が多かったせいか、気にならなかったのですが・・今回は影響ありました(苦笑)

なんでしょうね?
過信? その割に馬のせいにしては いけませんよね
4コーナーから直線にかけて内で包まれたら場所がなくなるということを楽観視してるのかも??
「落とせないレース」と言う割に、危機感がないですね

もしも勝ってたら、セントウルあたりを使って本番だと思いますが。負けたので戦略なども含め立て直しでしょう
鞍上交代も視野に検討かもしれませんね
Yuki
2012年06月17日 22:30
まぁ、先週のディアマイベイビーのレースなんかもそうですけど、先を考えた馬と目先を取りに行った勝ち馬との差でしょう。
この馬をG3コレクターにしたいのであればハナに行けば勝てるのは分かってるでしょうが、G1を考えるとこういう乗り方になるのは止むをえないでしょう。
まぁ、スプリンターズSを考えれば、今回、抑えた競馬をしたのはプラスのはずですよ。

ただ、この馬のレースを見るとやはり平坦&野芝の高速馬場指向が強いですね。
血統的に重さがなく軽さに寄っているのがスピードの源泉になってるのは確かですが、坂コースや洋芝など力の要るコースの克服というのが課題として明確になってきましたね。
厩舎も、きっちりとそこを考慮してやっていって欲しいものです。
ふじさん
2012年06月18日 05:17
Yukiさん こんばんは☆
ロードカナロアの応援ありがとうございました

たしかに、仰るように、ここを是が非でも勝ちたい馬と、前哨戦の馬では必死さ、余裕の違いがあったかもしれませんね。
せっかくの絶好枠で逃げないのは、仕方なしですが、位置取りや、動き出しのタイミングは消極的すぎたかも?
GⅠに向けての課題も見つかったので、本番まで改善できればと思います

いくら厩舎がスプリント王国で、先輩もこのレースを勝ってるとはいえ、パワータイプのカレンチャンとはやっぱ違いました(苦笑)
ご指摘の 「軽さ寄り・スピードタイプ」なので
1400や1600そして坂などで勝ちきれない部分もある弱点
これを克服することがGⅠ制覇、走りの幅に繋がるのかもしれませんね
稲妻利一
2012年06月18日 23:33
正直、イラッとするレースでしたね。(苦笑)

でも、スムースに進められれば楽勝だった
ことは確認できたので、それだけで良しと
しましょうか。

馬券は痛いですけどね。(笑)
ヒロ
2012年06月19日 01:59
ふじさんこんばんは!

お伺いするのがすっかり遅くなってしまいすみません(^_^;)

まずはローズノーブル未勝利脱出おめでとうございます♪♪
小さい身体でホントによく走ってくれますね☆
惜しい競馬が続いていただけに、勝ってくれてホッとしたといったところでしょうか(^_^)

それからロードカナロア…
私のまわりの出資者さんたちもかなりご立腹でしたが(-.-;)

次こそは本領発揮といってほしいですね☆
ふじさん
2012年06月19日 09:27
稲妻さん こんにちは☆
カナロアの応援ありがとうございました
1枠①番に決まった時、負けるシーンは目に浮かびました(苦笑)
とはいえ、隣の②番が優勝しているので、位置取りや早めに動いてポジション確保するなど意識や気持ちの違いもあったんでしょう

今後は危機感もって乗ってくれると思いますし、変わってくれるはず…

単勝馬券は痛かったですが、むしろ次も2着で、本番は人気が落ちて優勝し美味しい馬券を頂くって手もありますね(笑)
ふじさん
2012年06月19日 09:34
ヒロさん こんにちは☆
いえいえ、お忙しい中ご訪問ありがとうございます
ローズノーブルの優勝祝いと応援、カナロアの応援ありがとうございました

ローズは400kgはあるかと思ったら390kg台でした
こんな小さくて毎回頑張ってくれて、それでも勝てなくて悔しい、モヤモヤした気持ちでしたが、ようやく勝てて、ホント嬉しいです。
古賀慎先生も喜びを噛みしめてましたもんね

あら、カナロア仲間さんもご立腹でしたか
実績断然とはいえ、直線も短いですし、油断しすぎでした
逆に言えば、これが本番でなくて良かった~
同じ失敗は繰り返さないでしょうから教訓として、本格化に向け、さらなる成長を期待したいです
まっきー
2012年06月19日 17:40
ふじさん、こんにちは。
いやはや・・・VTR見て空いた口が塞がりませんでしたよ。
カナロアくんのお祝いできると思ってたのに・・・
まさかの2着で怒りが沸々と(苦笑)
まずは私が落ち着いてからコメントしようと思いました(爆)
ふじさんも色々と思うところはあるでしょう。
私だったらTV向かって野次飛ばしてますよ!
ワーワーギャーギャー
この野次はふじさんのご想像にお任せします(笑)

ま、でも重賞で2着ですからね、怪我をしたわけじゃないし次の重賞で勝てばいいんです。
良い経験をしたということで本番に繋げてもらえればと思います。
ふじさん
2012年06月19日 22:31
まっきーさん こんばんは☆
カナロアくんの応援と労いありがとうございます
お祝いしてもらうつもりが…恐縮です
まっきーさんが冷静になるのを待ってましたか(笑)

自分自身も悔しいのですが、それほど怒りってほどでもなく…なんでしょう?
カナロア愛が無いわけでもなく、重賞も勝ちたかったのですが・・・
安田記念の週のように結果も出してくれる騎手だと思うので、キッチリ借りは返してもらおうと思います
きっとカナロアをGⅠ馬にしてくれるはず
今回の負けは次に勝つための布石ということで、また頑張りまーす