【フィフスペトル】応援&安田記念観戦

フィフスペトルの安田記念応援に東京競馬場遠征してきました♪



●不覚にも二度寝してしまい、気がつけば9時過ぎ・・・慌てて支度して
10時過ぎに自宅を出る。曇天の空だけどまだ雨は降っていない。
東海道本線は乗り継ぎが悪く小田原までに何度も乗り換えタイムロス。
遅れた時間を短縮するために各駅ではなくロマンスカーで町田経由登戸まで。
競馬場到着は14時近くになっており、速効パドックへ行き最前列をGet。
場所が埋まり身動きが取れなくなった頃、稲妻氏からメールで場所確認も合流できず。
15時頃、11Rの馬たちが登場。15時13分頃には鉛色の空から、ポツリポツリと落涙。
「止んでくれ~」と願いつつ、出走馬を観察。

フィフスペトルのゼッケン周りに発汗がひどく、暑さなのか、緊張してるのか!?
リアルインパクトくんは、首・顔を上下に激しく振って落ち着きがなく興奮してる!?

印象的だったのは、何度もくるくるとリターンしているストロングリターン(笑)
おそらく後ろの⑤ラッキーナインがマイペースで遅いから、調整してるんでしょう。

それではここで、携帯のカメラで撮った写真です(望遠ないのでご容赦を…)


フィフスペトルとアパパネ
画像











元気がない?エイシンアポロン
画像











外目外目を周回するペルーサ
画像











フィフスペトルに駆け寄ってくるノリちゃん
画像











テンション高いリアルインパクトくん
画像











ドナウブルーと川田くん
画像











グランプリボス&ウッチー。リアルくん&岩田くん

画像画像




















フィフス&ノリちゃん
画像



















●レースはシルポートの逃げで、7枠からリアルインパクトが続き、
フィフスペトルは戦前に先行策を匂わすも、行き脚がつかず、後方から、しかもハイペースとみて、更にポジションを下げたようにも思える後ろから3番手。
これは昨年の京王杯SCで苦杯を舐めた展開と同じでは…と不安がよぎる。
中山記念やマイラーズCでは、スイスイと気持ちよく逃げ展開が嵌ったシルポートも
流石にGⅠの超ハイペースでは厳しく、直線で後続に飲み込まれていく、
サダムパテックの背後に待機していたストロングリターンが外へ出すと弾けて
抜け出してゴールイン♪グランプリボスは及ばず2着まで。
先行したリアルくんは、粘ったものの6着まで。
フィフスくんは、位置取りが後ろすぎて、直線追い上げるも届かず7着まで。
う~ん、消化不良のレースになってしまい、悔いは残りますが、仕方なし。

2歳の夏から重賞戦線で戦ってきたフィフスペトルも充実した6歳を迎え
最大のチャンスかと思いましたが悲願のGⅠ制覇はなりませんでした。

枠であったり、馬場であったり、展開であったり、タイミングだったり、
GⅠを勝つには何かの助けも必要なのかもしれません。
同じ関東のホープ、期待の調教師と言われた堀厩舎が何度もGⅠを勝っているのに、なかなか勝てない加藤征調教師。
単なる「持ってる」「持ってない」の差だけではない何かがまだ足りないのかも!?
今度こそ、秋こそ、必ずフィフスペトルと加藤先生にGⅠを獲らせたいなぁ。
まずは、今日はお疲れ様でした。




ストロングリターンとユーイチ(※クリックすると大きい画像になります)
画像












画像06/03 東京11R GⅠ 安田記念  芝1600 横山典弘
フィフスペトル
父キングカメハメハ 母ライラックレーン 加藤征厩舎 鹿毛 6歳牡馬 22戦5勝

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

安田記念
2012年06月04日 13:22
ふじさん、こんにちは!

安田記念現地観戦お疲れさまでした(^_^)

そこ、最前列空いてました!?
朝見たときにはシートがびっしり敷かれてたんですけど…
なので私は別の位置から写真撮ってました(>_<)

フィフスは消化不良のレースになっちゃいましたか…
リアルはテンション高かったですね…でも走る気を見せてくれたので良かったかな?

まずは激戦の疲れをしっかり癒してほしいですね☆
ふじさん
2012年06月04日 13:56
たぶん、ヒロさん こんにちは☆
名前が「安田記念」とタイトルになっちゃってますが、おそらく文面から推測するとヒロさんかな!?

さて、お互い現地観戦お疲れ様でした
鋭い!実はここ、シートがあって空いてなかったんですが…、場所取りは禁止ですし、誰も人はいなかったので、シートとシートの隙間に「つま先立ち」で確保しました(笑)
お陰様で目の前にフィフスくんが止まってくれました

フィフスくんは位置取りも後ろで、もう少しだけ前からだったらな~と悔やまれます。
逆にリアルくんは2番手からの積極策もハイペースで踏ん張り切れませんでしたね。ずっとテンション高く、だからこそ走る気満々だったのかも

両馬ともに高速レコード決着のスピード馬場を走った影響や疲れを癒して秋に備えてくれるといいですね
ヒロ
2012年06月04日 17:26
あっ(-.-;)
つい癖でタイトルつけちゃいました…すみません…
お察しの通りヒロです♪

フィフスの写真たくさん撮ったのに、どれもこれも失敗ばかり。
やっぱりいつものポジションで写真撮れば良かったーってちょっと後悔してます(>_<)

シートとシートの間を爪先立ち(笑)
私も普段は場所取りしないようにしてますが、オークスと安田はやってしまいましたf^_^;
稲妻利一
2012年06月04日 17:44
遠征お疲れ様でした。

10Rの馬が入ったころでしたが、
既にパドックは満杯で少々油断が
過ぎました。

先入観で電光掲示板側の一番端と
思っていたんですが、写真みると
ちょっと違う場所に居たんですね。
私は幕より少し東寄りに立って周囲
を見渡したりしていました。(汗)

レースは実にモヤモヤしましたね。
他馬に合わせて、フィフスペトルに
合わせないレース運びというか‥‥。

もっとやれると思うんだけどなぁ~。
ふじさん
2012年06月04日 18:53
ヒロさん こんにちは☆
ですよねー、普段は名前ではなく「タイトル」ですから、慣れって怖い!?(笑)

あら、フィフスの写真いっぱい撮ってくれたのに失敗多かったですかぁ
GⅠともなると、いつもと勝手が違って場所も思うように確保できないでしょう
おや、ヒロさんもやってしまいましたかぁ…
もしやヒロさんかもしれないと思って「つま先立ち」で遠慮してみました(爆)
安田記念の写真UPされるようでしたらまた遊びに伺いまーす
ふじさん
2012年06月04日 19:03
稲妻さん こんにちは☆
昨日はお疲れ様でした

そうですね、レースの前後で人も入れ替わるのに10Rからは移動もなく満杯状態でしたね
そうそう、よく電光掲示板側で落ち合ったりしたので先入観あるかもしれません…
今回はフィフスペトルが「止ま~れ」で止まる位置を推測したら、最も東寄りとなりました。
 幕の付近をチラ見してましたが、見つけられませんでした(笑)

レースは、ホントいつもフィフスペトル向きになりませんね(泣)
G2だと少し遅くシルポート向き、GⅠだと超ハイペースで他馬向き・・・
せめて勝ち馬の背後につけるぐらいの位置取りで
さらには直線でも下がってくる馬を上手く捌けたら…掲示板はあったかなーと思うのです。
まあ、ここ
最近マイルGⅠは毎回勝ち馬が違いますし、秋は順番回ってくるといいですねー
むーたん
2012年06月05日 00:59
ふじさん、こんばんは。

安田記念;現地応援♪お疲れさんでした!!
むーたんも行きたかったのですが、キャロットの○外抽選当たったので、資金繰りが(笑)

レースは、予想通り富士さんちと、ワンツー(+5)でしたね。
次に対戦する時は、本当のワンツーになるといいですね!
観戦ご一緒できる機会があれば、宜しくお願いします。
ふじさん
2012年06月05日 05:47
むーたんさん こんばんは☆

現地応援、勝てないと疲れも増しますね(苦笑)ねぎらい有難うございます♪

あらら、遠征資金がマル外代金に消えましたか(笑)
半年ぶりの再会ならず残念。
お互い最下位にならず安心。
ワンツーならずシックスセブンでしたね(笑)次はいつでしょうね、秋の富士Sぐらいかな?
ご一緒観戦できるのはマイルCSで雌雄を決する時かな?
その時こそワンツーで乾杯といきましょう
ぼんちゃん
2012年06月05日 20:59
ふじさん、こんばんは☆
フィフスくんの現地応援お疲れ様でした。
パドック間に合ってよかったですね^^

レースはスタートで遅れたのが痛かったですが、先行争いして残れたのはコスモセンサーぐらいだったので後ろでもよかったかもしれませんね。
着順は残念でしたが、最後は見所のある差しでしたし、秋には・・と思わせる内容でした。

今回の上位馬って京都苦手なイメージありますし、秋のマイルGⅠではリベンジしたいですね

加藤征調教師はいかにもお人がよさそうで、安心してお馬さんを任せられそうなタイプに見えますね。
堀さんところは、2頭とも究極に仕上げている感じで見てて少し怖かったです
ふじさん
2012年06月06日 08:56
ぼんちゃん こんにちは☆
フィフスペトルの応援ありがとうございました
勝てない(馬券圏内に来ない)と遠征は体力的にも経済的にもダメージ大きいっス(苦笑)
パドックなんとか間に合いました、ホントは7Rのマージーくんも応援したかったのは内緒です(笑)

スタートはよく見えなかったのですが、出遅れちゃったんですねぇ…それにしても枠や位置取りペースなど全て噛み合わないとGⅠは勝てません…
もちろん、まだその実力がないんでしょうけど…
だからこそ、運も味方して欲しかった
ここ最近のマイルGⅠは毎回勝ち馬違いますし実力拮抗してますし、たしかに今回の上位馬は府中巧者って感じです。秋にはリアルくんとのキャロっ仔ワンツーかも

堀さんと加藤さんは対極で、仕上げとか競馬観も違うんでしょうね…ただ、ことGⅠについては堀さんのが長けているのかもしれません
加藤センセにはグリーンなどで放置キャラで嫌われてましたが、個人的には信頼しているので、いつかGⅠ獲ってほしいものです